2009年06月26日

生(なま)にこだわる

マトン
生にこだわるって、ビールではなくて肉なんですけどね。
まぁ普通お店で肉を買ったら、当然「生」なわけなんですが、
通常冷凍して仕入れてたものを、解凍して売っているわけなんですね。
外国からの輸入肉は当然のことですが、国産でもほとんどが
冷凍ものだと思います。
ラニでは、そこにこだわっておりまして、お肉は全て
冷凍していない生肉を使用しているのです。
まぁ鶏肉の場合は、日本国内での流通量も多いので
問題ないのですが、マトン(ラム)の場合は価格の面でも
供給の面でもかなり厳しいものがあります。
でもやっぱり「生」にこだわってしまします。

ですから、うちのお店のマトンカレーやマトンサグ、ラムチョップなどは
本当に儲かっていない、利益の薄い商品ですが(時には原価割れかも…笑)、
お客様からすればお得な商品です。
ご来店の際は、ぜひご賞味いただき、違いを感じていただけたらと思います。  


Posted by インド家庭料理ラニ at 12:24Comments(0)どんなお店?

2009年04月28日

2008年10月28日

ミントソース

ミントソース
インド家庭料理ラニでは
サモサパコラのお供に「ミントソース」をお出ししています。
インドでは、サモサには甘いチャツネと「ミントソース」、パコラには「ミントソース」がつきものです。コレ、インドでは常識です。例えば、日本だったら焼きそばには「紅しょうが」が必ずついてくるのと一緒です(笑)。また、蕎麦を食べるときについてくる薬味とも似ています。コレ日本では、常識ですよね? 
「紅しょうが」がなかったらちょっとさみしい。薬味がなかったら物足りない感じ。「紅しょうが」が嫌いな人もいるかもしれませんね。インド人でも「ミントソース」なしの方が好きな人、「ミントソース」自体が嫌いな人もいますが、私の知る限りでは少数派です。やっぱり「ミントソース」がないとさみしいです。なにか物足りない感じ。

この「ミントソース」には、当然ながら材料として「ミント」を使うわけです。実は、ラニでは「ミントソース」作りに使う「ミント」を
エントランスの空きスペースを利用しての植木鉢と、ラニの看板の足元にある日当たり最高!のスペースを利用して栽培しています。無農薬の摘みたてフレッシュハーブで作ったミントソースです。ぜひご賞味ください。
ミント

■ミントソースの作り方
ミントの葉、プレーンヨーグルト、食塩、スパイスなどをミキサーにかけます。分量はお好みで。簡単だけど色鮮やかでおいしいです。ヨーグルトが入っていますので、あまり日持ちしません。
作ったら2~3日で食べるようにしてください。日本の家庭料理で「ミントソース」がマッチするであろうメニューは…白身魚のフライ、えびフライなどにタルタルソースのかわりに使ってみると、乙な味になります。ぜひお試しあれ!  


Posted by インド家庭料理ラニ at 13:46Comments(2)どんなお店?

2008年05月05日

2008年02月13日

手作りヨーグルト

インド料理には、たくさんのヨーグルトを使います。
ヨーグルトと言えば、ブルガリアが有名ですが、インドでも
たくさんのヨーグルトが消費されています。
手作りヨーグルト
ラニでは、ラニでご提供するインド料理に使用するヨーグルトを
お店で手作りしています。
ヨーグルト作り

■ラニでご提供しているヨーグルトを使用したメニューです
ラッシー
マンゴーラッシー
ナン
ガーリックナン
バトゥラ
タンドリーチキン
チキンティッカ
バーベキューチキン
ラムチョップ
レーズンナン
タンドリープラウン

■まかない
ヨーグルトのカレー
たまねぎのライタ
アルライタ

■ ヨーグルトについての取材がありました
毎日らいふ  


Posted by インド家庭料理ラニ at 00:05Comments(0)どんなお店?

2008年02月05日

備長炭

タンドールオーブン
インド料理といえばタンドールオーブンです。土でできた釜です。
ラニでは備長炭を使っています。実は、消防法などの関係でガスを使っている
オーブンも多いのです。炭火焼はおいしいですヨ!
タンドールオーブン  


Posted by インド家庭料理ラニ at 00:05Comments(0)どんなお店?

2008年01月16日

ベジタリアン歓迎

ラニ ではベジタリアンメニューをご用意しております。
ベジタリアンの方も安心してご来店いただけます。
野菜
もともと、インドは宗教上の理由からも国民一斉にベジタリアンになることもありますし、
生まれてから一度もお肉を口にしたことのない生粋の菜食主義者(ピュアベジタリアン)も
多いです。
私達も普段から火曜日はお肉を食べません

ソヤビーン
エアインディア機内食(ベジタリアンメニューがあります)  


Posted by インド家庭料理ラニ at 00:03Comments(0)どんなお店?

2008年01月12日

カレーを作り置きしない

どんな料理でも、作ってから時間がたつと味も香りも損なわれてしまいます。
やはりできたてが一番おいしいです。そのため ラニ ではカレーを作り置きして
いません。 メニュー にある全てのカレーは、注文を受けてから作っています。
いつご来店いただいてもできたての味と香りをお楽しみいただけます。
オーダーをうけてからカレーを作ります

そもそも、現在のカレーメニューは17種類あるのですが、
それを全て作ってもキッチンに置き場所がありません。
注文が来ないカレーは古くなってしまいますし。
ランチタイムのカレーは基本4種類なので、作っておいておくことも
できますが、そこは「都度調理」にこだわりを持って営業しております。
ランチタイムにご近所の会社の内勤のお客様が
ご来店の場合は、午後の始業に間に合うように、大急ぎで作っています。(笑)  


Posted by インド家庭料理ラニ at 00:05Comments(0)どんなお店?

2008年01月04日

インド料理教室

インド家庭料理ラニでは、お店の厨房で一般の皆様に
インド家庭料理のレッスンを開催しております。出張講師も承っております。
レッスンは英語でも可能です。
インド料理教室
インド家庭料理ラニblog:インド料理教室
インド家庭料理ラニ:インド料理教室
講師プロフィール
インド料理教室メニュー一覧
インド人シェフのブログ:インド料理教室  


Posted by インド家庭料理ラニ at 00:05Comments(0)どんなお店?

2008年01月03日

スローフードなスープ

サンバルスープ
インド家庭料理ラニでは日替わりで本日のスープを作っています。
スープはセットメニューでご提供させていただいております。
インドカレーはもちろんですが、弊社ではスープにも
相当なコダワリを持ってご提供させていただきております。
レストランでわざわざお食事していただくわけですから
「家庭料理」の店ではありますが、スープは家庭では
出せない味を手間隙かけて作っております。
ぜひご賞味くださいませ。
本日のスープ
スローフードなスープ  


Posted by インド家庭料理ラニ at 00:05Comments(0)どんなお店?